

はじめまして。ラルースキッズです!

ラルースキッズホームページ



私達の目指すものはグローバルスタンダード
大きい文字
国語とは生きる力。
思考力 表現力 読解力


自分の考えを自分の言葉で伝える自立した子供に。

ラルースキッズは小学校1年生から6年生までの国語専門塾です。
授業はグローバルスタンダードに展開
3つの国語の力で生きる力を身につけます。


表現力
受験の面接になって初めて「うちの子きちんと日本語が話せない!」と愕然とするご父兄の方も多いのではないでしょうか?
学校の授業でも友達との会話でもご家庭での会話でも、今の子供は相手が理解してくれるだろうということが前提で会話を進めていきます。。
「ごはんまだ?」「今日は学校で野球して遊んだよ。」もっと具体的に話をしなさいと促しても、
頭の中できちんと伝えたい内容を整理し、表現することがないので子供達はどう表現すれば分からないのです。その理由はスピーチ経験不足。
ラルースキッズでは一人一人が自分の言葉で自分の考えを表現する力を身につけます。
3分スピーチは黒板を使って自分らしく考えを表現するスピーチプログラムです。
初めはおっかなびっくり笑ってるだけだった子供も相手の目をみてきちんと考えが伝えられます。
お子様の初回の姿と受講後の姿に驚かれるご父兄も多いプログラム
デスカッションの授業では国語の世界に留まらずニュースなどの話題にも触れ視野も広がっていきます。
表現力を幼いときからきちんと学んで相手の目を見てしっかり話せる子供に!
思考力
じっくり自分の考えを練る。幼い子供達がひとつの物事を考えるにはたっぷりの時間とその考えるつらい時間をそばで見守る愛情が必要です。じっと側で見守ってくれる人がいるからこそあきらめず考え、悩み強くなる。ラルースキッズの自信は子供達へのたゆまない愛情です。いつでもいつまでも一緒に悩み応援します。考える力のお手伝い。
思考力のプログラムでは学年によってさまざまな語彙力を身につけていきます。 
なぜなら自分の考えを思考する上で表現するうえで語彙力が必要だからです。
語彙力が少ないお子さんも四字熟語やことわざ慣用句和語外来語など受験にもつながる言葉を
言葉の発想を広げるインスピレーションカードで学んでいきます。
子供達も楽しみながら力がつきます。
特別授業で行われる作文授業では現役の作家先生からの直接指導もあります。
読解力
ラルースキッズは国語が好きになって欲しいという素朴な気持ちから作りました。
読解力を身につけることで新しい世界を知ってほしい。人生の礎を学んで欲しい。
論語や百人一首世界基準の名文名文句を学びながら偉人の考えを読み砕いていく
気がつくと大きな世界観が身に付く子供自身の意識改革にもつながっていきます。

ラルースキッズは世界で生きる力を身につけるところです。
頭のやわらかい吸収のよい小学生の間に本物を見て、感じ常に先をみる次世代の光に。



キミもラルースキッズで世界をつかもう!
ラルースキッズホームページ

LALUZ KIDS!!!
西宮市戸田町5番31号セレニテ西宮壱番館2F
TEL0798-22-0913
阪神西宮駅市役所口徒歩3分


テキスト

ラルースキッズのプログラムは一講座最大6名までの少人数精鋭授業です。
ラルース学院は1対1の授業展開なのですが、キッズの最大の魅力はきちんと自分の考えを『相手』に伝えること。
自分の考えをできるだけ相手に分りやすく伝える。
ひとりよがりにはならず、客観的にモノを見る力を養うためには「伝える相手」の存在が必要。
インターネットや携帯電話のメール、、。文字だけで想いを伝えるだけではなく自分の声で伝える。
「考えや気持ちを伝えることの大切さ」を低学年のうちから身につけてほしいと思います。

教材は日本の昔話などもありますが、グローバルスタンダードを追求するラルースキッズでは
TIMEやNATIONAL GEOGRAPHICからCNN STUDENT NEWSまで世界の話題にも目をむける教材となっています。

一番人気はNYの公立小学校の教材にもなっている「グレッグのダメ日記」みんなホントに好きですね。
今年もNYで購入したテキストなどみんなで楽しくすすめていきたいと思っています。

ラルースキッズ 東京校開校のおしらせ

おまたせしました!いよいよラルースキッズが東京に開校です。
あたらしい出会いにわくわくしています。
一緒にがんばろうね!

9月17日発売の小学館のeduで巻頭特集6ページさせていただきました。
小学館 edu

次の時代の担い手であるきみたちへ、伝えたい国語力への想いをできるだけわかりやすいかたちで綴っています。
おかあさんにも、そしてきみたちにも読んでほしい。

気持ちを伝えるのは人間のできる尊い行為であることを思い出してほしい。
人の心を明るくさせるのも、悲しくさせるのも言葉ひとつ。
心の中のなにかまっすぐなやさしいものを伝えるために。

スピーチコンテストについて

暑い日が続きますね、、。
今年の夏はどこに行こうかな?なんて考えているだけでわくわくしますね。

さて、ラルースキッズの夏の予定をお知らせしますね。
夏期講習は8月から始まります。
通常のレギュラークラスのみんなはいつもと同じ時間枠です。

8月はいよいよ待ちに待った?
「スピーチコンテスト!!!」
普段の練習の成果をお母さんに見てもらおうね。
7月はディベートの練習もパワーアップするからね!!
もちろん公開対策も続くよ。

さてラルースキッズではまだまだスピーチに力を入れていきます。
なぜなら君たちは次の時代の担い手だから。

君たちが社会に出る頃には今以上に日本はグローバル化し優秀な人材が国籍関わらず集まっていることでしょう。
学歴ではなく本当に「力」のある人がはばたける世の中になると思います。

みんなも知っている「ユニクロ」という会社は会社の中で使う言葉を「英語」にするそうです。
お隣の国韓国の「サムソン」という会社の英語の合格ラインはTOEICが日本の基準よりも200点も高いのです。
朝は7時から出勤し、4時には終了その代わり大人も自分の能力をもっともっと磨きをかけるために勉強するのです。

そんな世の中で対等に仕事をしようと思ったら、まずは世の中のできごとを冷静に判断し、論理的に自分の意見を相手に伝える力を養わないとね。
英語の発音がいいとか、ちょっと英語が話せるというとバイリンガルのように思われがちですが何より本当に大切なことは国語の力を養うことです。
アメリカに小学生の時から留学している子供より高校生で留学した子供の方がTOEICなどでも高得点をとることが多いそうです。
きっちり国語で言葉で考える力を養ってから第2外国語をマスターした方が習得時間が短いのですね。


まだまだ練習中は「恥ずかしいからいややわ!!」とかちっちゃい声でしかお話できない子もいてますが、、。
少しずつだけど、人前でお話することに慣れてきたね!
お友達とデイベートの論点3つをお互いに発表するときに「あ、おれの考えと同じやったわ、、。先越された!」
なんてやりとりが先生には微笑ましくて仕方ありません。
8月の発表会頑張っていこうね!!

新しいチャレンジ

5月一回目の説明会も無事終了しました。
説明会と言ってもお一人お一人にお会いして説明させていただいてるので
そんなに堅苦しいものじゃないのですが(笑)

実際にお会いしてお話を伺っていると、いかに低学年の勉強の仕方で悩んでいらっしゃる方が多いのか。
ということに驚きました。
確かに小学校4年からだとどこの塾も受け入れ可能で任せやすいと思います。
でも小学校4年からスタートダッシュさせるためには低学年でどんな教材をさせればいいのか?
どのくらいの難易度が必要か?
低学年からそんなに勉強勉強させなければいけないのか?

私は低学年の間はその間にしかできないことを色々体験して欲しいと思っています。
水泳やサッカー、ピアノに絵画大賛成です。
友達と遊ぶことがどれほど楽しいことか。大切なことか。
勉強だけではなく、人として感じる心を養って欲しいと思います。

ラルースキッズは一人一人にお子さんの将来をどのように進ませたいのかお聞しています。
「受験を考えているので4年生になったときに上位のクラスで進ませたい。」
「今はスポーツもさせたいし、遊ばせたいけど勉強もおろそかにしてほしくない。」

ただ国語の問題を解くだけではなく、ライテングや、スピーチで子供の国語力をいろんな角度から伸ばします。
今しかできない勉強法でとにかく国語を好きになる。

新しいチャレンジですが、今まで私がやりたかったことなので
私自身が教材を考えるだけでもわくわくしています。

説明会は予約制ですのでお電話かメールでご予約ください。
電話 0798-22-0913

弟さんや妹さんなど小さなお子様がいらっしゃる方は説明会のときはお一人づつですから、ご遠慮なさらずご一緒につれて来てくださいね。
ちびっこのおもちゃもご用意しています。






プロフィール

patie

  • Author:patie
  • LALUZ KIDS!!!
    ラルース学院 東京校
    〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-4-16
    アーバンステージ三軒茶屋 2F
    Tel:03-5779-7918
    渋谷から電車で5分!
    東急三軒茶屋駅、北口より徒歩8分

    西宮市戸田町5番31号セレニテ西宮壱番館2F
    TEL0798-22-0913
    阪神西宮駅市役所口徒歩3分
    お問い合わせメール:info@laluz.co.jp
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
